2024年5月日記

仕事

この前転職したばかりだと思ってたけど4ヶ月経っててビックリした。入社1, 2ヶ月目はヒィヒィいってたが3ヶ月目くらいから余裕が出てきた。会社やチームの文化には慣れてきて、徐々に自己主張を始めてる。大規模プロダクトだとか初見の技術だとかで苦労もあるけど毎日楽しく暮らしてる。

業務と直接は関係ないが、Slack に社員の個人ブログの通知が毎日流れてくるため、全力趣味活動の様子を見てモチベーションを往復ビンタされてる。ウオオ!オレもやるぞ!となって良い。

生活

ゴールデンウィーク明け頃は寒くて1, 2週間くらい具合が悪かった。ここのところは過ごしやすい気候で良い。仕事に慣れて終業後に料理するくらいの元気が残るようになったのでコーラを煮たりなどした。家でコーラ煮てるというと丁寧な暮らししてそうみたいに思われる(?)かもしれないが、砂糖の量がスゴくて自分の身体を痛めつけてる感じがする。

四川フェス2024

mstdn.jp

技術書典16

mstdn.jp

技術書典15で買った本もまだ読み終わってないため今回は控えめ。冷静に考えると1冊1000円はそこそこ良い値段だなと思うが、1冊買い出すと後何冊買っても同じだな!ヨシ!とバグってたくさん買いがち。

趣味開発

github.com

SwitchBot に繋いだ「ON AIR」ライトを自動で点けたり消したりするために書いた。トークンとデバイスIDを設定から取るようにしたのでソースコードの変更なしで誰でも使えるけど、SwitchBot を開発者モードにしてトークン発行するのとデバイスIDを特定するのは各自で頑張って貰う必要がある。ちょっと頑張ればデバイスリスト取ってくることも出来ると思うけど自分の目的を達成したのでやる気が売り切れた。

これを書くにあたって以下の記事を参考にした。ありがとうございます。 kun432.hatenablog.com magaming.hatenablog.com

ゲーム

Stellar Blade

ゴールデンウィーク中はずっと Stellar Blade をやっていた。セクシーな主人公に注目が集まってるように見えるけど、アクションゲームとしてめちゃくちゃ面白かった。長めの感想は Mastodon に書いた(ネタバレスクショ有り)。

ラムメロンピニャコラーダ: "Stellar Blade 1周目ノーマルモード/記憶の創造エンドでクリアした。探索みっちり目でや…" - mstdn.jp

Little Witch Nobeta

これも長めの感想を Mastodon に書いた(ネタバレスクショ有り)。

ラムメロンピニャコラーダ: "Steam のセールで買って積んでた Little Witch Nobeta クリアした。クリア時…" - mstdn.jp

ドラマ

三体(Netflix)

めちゃくちゃ面白かったけど良いところで終わった。原作1巻+αを駆け足で走り抜けてるのだろうか。ネトフリ版が8話に対しテンセント版は1巻分だけで30話あるらしいので爆速で進んでそう。続きが楽しみ。今月文庫版が完結するらしいので原作も読みたい。

三体問題が解析不能といわれて全然ピンと来なかったけどこれ見て完全に理解した。