2023年の良かったゲーム

2023年にプレイして良かったゲームの振り返り。

特に良かったゲーム

ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム

説明不要の期待の大作。前作の BotW を未クリアだったため見送るつもりだったが、周りの人達があまりにも楽しそうにプレイしてるのを見てやりたくなった。BotW → 厄災の黙示録 → TotK とノンストップで2ヶ月程遊んだ。2023年にリリースされたゲームで文句なしに一番良かった。ラストバトルの衝撃で放心して、ゲーム大分満足したししばらくは良いなとなった。150時間くらい遊んだ。

mstdn.jp

サイバーパンク2077

オープンワールドのアクション RPG。「サイバーパンク: エッジランナーズ」のアニメ見てやりたくなったので買った。ストーリーに救いはないが、ナイトシティを散策してるだけで楽しいし、戦闘も様々な遊び方が出来て飽きない。120時間くらい遊んだ。DLC まだプレイ出来てないので近いうちにやりたい。

mstdn.jp mstdn.jp mstdn.jp

良かったゲーム

Wo Long: Fallen Dynasty

三国志を舞台にしたアクション RPG。SEKIRO が好きな人は楽しめると思う。連続攻撃に化勁(パリィ/受け流し)をキメた時が気持ち良い。複数戦闘に向いたシステムじゃないのに複数戦闘を強いられることがあるところが難点。

mstdn.jp

ホグワーツ・レガシー

ハリー・ポッターの世界をベースにしたオープンワールドのアクション RPG。探索も戦闘も謎解きも楽しくボリューム満点、没入感と満足感があった。

mstdn.jp

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

巨大メカを操作してドンパチするアクションゲーム。「こいつ本当に倒せるのかよ……」という強敵の攻撃パターンを覚えて少しずつ自分の攻撃を差し込めるように上達してく様は SEKIRO や Dark Souls シリーズに通じる達成感があった。まだ1周半程しか出来てないので気を見て周回したい。

mstdn.jp

FORSPOKEN

オープンワールドのアクション RPG。

Stray

猫ちゃんになってポストアポカリプス/サイバーパンクな街を大冒険するアドベンチャー。エンディングまで到達すると一本の映画終わった後のようなじわっとした良さがあった。普段ゲームやってて 3D 酔い全然しないんだけど、Stray やってたら気持ち悪くなった。カメラ移動速度が速いのと視点が低いからだと思うけど、前者に関してはカメラ移動速度下げることで酔いにくくなった。

デイヴ・ザ・ダイバー

火山の娘

育成シミュレーションゲーム。娘を育てさせてくれてありがとう……。皆さんも自分に眠る父性を感じて欲しい。プレイするなら絶対に真エンディングを見て欲しいが、1周目だとステータスが足りなくて難しいと思う。周回を前提としていて、ステータスが引き継げる2周目以降はサクサク進められるようになるが、それでも1周にかかる時間が長いところが難点。

Cult of the Lamb

邪神教団運営ゲーム。

mstdn.jp

Asterigos: Curse of the Stars

ソウルライク(?)なアクション RPG。

mstdn.jp mstdn.jp mstdn.jp

Ori and the Will of the Wisps

メトロイドヴァニア(2D アクション)ゲーム。

mstdn.jp mstdn.jp

7 Days to End with You

ノベルゲームをベースとした言語読解パズル。ゲーム体験を損なうと思われるので、シナリオやゲーム性には触れない。8時間程ぶっ続けでプレイしてクリアしたが、普段使わない脳の領域を酷使して熱が出た。

まとめ

2022年の末に Steam Deck を買い、とうとう PC ゲームデビューしてしまった。2023年の前半はひたすらゲームをしていたが、TotK のクリアと同時に燃え尽きた。2023年の後半は、気が向いた時に程よくゲームを楽しみつつ、ある程度満足したら日常生活に戻るというサイクルがうまく出来たと思う。

まだまだ積んであるゲームや興味のあるゲームはあるが、今後も程々の距離感で楽しんで行きたい。